6月18日日曜日の空腹時血糖値は82mg/dlでした。

空腹で身体が少しフラフラ。

 

火曜日と水曜日が定休で、荒れ放題の庭を何とかしようと思っていたのですが、あいにくの雨。

ここで一句。

「ガーデニング やる気がないなら 草ボーボー」

これ以上放置すると自分でも手に負えなくなるという焦りと、雨だから仕方がないさという慰めの気持ちが入り混じった、ワケの分からない休日をどう過ごすか。

僕が取り組んだのは、久しぶりに新しいブログを作成することでした。

若い頃から書き溜めてた童話やら小説を、捨てるのもったいないから、ブログで公開することにしたんです。

ついでに下手なイラストもインスタに放り込んでやる。

作業の始まりは順調に進みましたが、一息つくたびに身体に違和感が…。肩がなんか変。

僕の使っているマウスが年代物で、クリックがスムーズではないんです。コピペをするたびに、大工が釘打ちするような、派手な音がしてくるそうです。カーソルが反応するのに、人差し指の強力な連打が必要でした。

クリックするたびに作業が手間取り、余計に連打がエスカレートしていく。

健聴者ならばここでマウスを新品に交換するなり、休憩するなり手を打つんですが、僕は音が聞こえてないもんだから、これをなかなか止めない。

そして、分かり切った展開が待っていました。一旦治りかけていた右肩痛が再発してしまったんです。

右手が上がらなくなりました。これはまずい。トイレでおケツが拭けなくなる。

肩の異変には早々と気付いていたのですが、僕は集中すると周りが見えなくなるタイプ。思い切りPC作業に没頭してしまい。ついに右手が動かなくなってしまいました。

腱鞘炎ってのも起こしてるかもしれない。

ひょっとして…自分が『五十肩』だと思い込んでいたしつこい右肩痛。実は単純なマウスクリックのやり過ぎで、 普段から気付かないうちに、右手を酷使してきたんじゃなかろうか。そう考えると、妙に納得がいく。

とにかく、ホームページは何とか出来上がりました。

今朝はもう日曜日なんだけど、4日間マウスを触んなかったら驚くほど肩の痛みが治まってきてた。となると、やはりマウスのせいか?

案外悪癖ってやつは、自分ではなかなか気が付かないものなんですよね。

僕の場合、集中力が高すぎたのがいけなかったのか、難聴がマズいのか、 単に痛みに鈍いのか、要因が複合的にあり過ぎるんですが、とりあえずあの富士通のマウスを買い替えるべきだというのはよく分かりました。

今どきマウスなんて、数千円で結構良いのが買えちゃうし…。物持ちが良すぎるのも悪い癖だ。

明日にはいよいよフォト婚の撮影が行われます。市内のモールで4Lサイズの白シャツと黒の靴下を購入して、僕は準備万端。

嫁はやはり、女性としてまだ色々とやらねばならないこと(ビゲンで染めたり右肩痛とマウスクリックとかさぁ…)があるらしく、あまり余計な事を彼女の前で口走らないよう、気を付けながら進捗を見守っています。

それが済んだら…草刈りだ。